愛知中央ヤクルト販売のリーダーとなる、幹部候補の社員を募集しています。総合職として経験を積み、将来は管理職、役員といった責任あるポストを目指せます。
大卒以上という条件はありますが、経験や資格は不要です。お客さまと接する機会が多いので、コミュニケーション能力に自信がある方でしたらご活躍いただける職場です。
弊社は社員の意見を取り入れながら常に改善し、さまざまなことに挑戦するチャレンジ精神旺盛な会社です。全員が同じ方向を向き、みんなで助け合いながら、1つの目標を達成するためにチーム一丸となって取り組む社風があります。
一方でわきあいあいとしていて楽しい雰囲気の職場でもあります。1人の力じゃできないことも、みんなの力があればできる。ぜひあなたの力を貸していただけませんか?
――入社の決め手は?
ホームページにあった「みんなで助け合いながら、1つの目標を達成するためにチーム一丸となって取り組む社風」というところに惹かれ、自分もその一員となって働きたいと思いました。
――入社前、入社後でヤクルトのイメージは変わりましたか?
入社する前は、ただ「商品をお届けする」イメージだったのですが、入社後は商品だけでなく「健康をお届けする」という意識に変わりました。
また、スーパーやコンビニ、パチンコ店に置かれているヤクルト商品、玄関先にあるヤクルトの保冷BOXなど、いたるところで「ヤクルト」に関連するものが目にとまるようになり、地域に根付いた会社だと感じるようになりました。
――仕事内容・やりがいを教えてください。
お客さまづくり、ヤクルトレディのサポートをしています。1年目は、1コース担当して、商品のお届け業務も行いました。お客さまやヤクルトレディ、同僚からの「ありがとう」の言葉がやりがいにつながっています。
――職場の雰囲気は?
明るく朗らかな人が多いです。「やる時はやる!」メリハリのある職場だと思います。
――今後の目標は?
仕事でもプライベートでも、誰からも尊敬される人間になりたいと思います。
――入社の決め手は?
「地元に貢献できる仕事がしたい」と考えていました。説明会に参加し、地域に密着した会社だと感じたことと、説明会や面接時に会社の雰囲気がとても良かったので、ここで働きたいと思いました。また、センター(営業所)は全て愛知県内なので、地元で働きたい私にとって、遠方への転勤の可能性が無いのも魅力でした。
――入社前、入社後でヤクルトのイメージは変わりましたか?
自宅でヤクルトを定期購入していたので、子どもの頃から冷蔵庫には常にヤクルトがあり、とても身近な存在でしたが、何となく「体にいい」ぐらいのイメージでした。入社してより詳しく知ることで、改めて健康に役立つ商品だと実感しました。また、「ヤクルト」だけでなく他にもたくさんの健康に役立つ商品があり、ヤクルト化粧品まであることに驚きました。
――仕事内容・やりがいを教えてください。
最初はセンター(営業所)でヤクルトレディの仕事を経験しました。実際に担当地域を持ちお客さまへのお届け、健康情報の提供などを行いました。お客さまに名前を覚えてもらえたこと、「ありがとう」と感謝されたことは、とても嬉しかったです。その後、ヤクルトレディの採用活動、推奨商品の企画などを経験し、現在は業務課でお客さまからの問合せ対応、ヤクルトレディが使う携帯端末に関する業務や、キャッシュレス決済に関する業務などを担当しています。人に伝えるために勉強し知識が増えることで、自分自身も健康に気をつけることができています。
――職場の雰囲気は?
和気あいあいとした雰囲気で、皆さん気さくに話しかけてくださいます。年齢の幅はありますが、仲良くしてくださり、ありがたいなと感じています。
――今後の目標は?
今は、現在の部署に異動したばかりで、覚えなければいけないことも多く周りの皆さんに頼っていますが、今後は「頼られる存在」になりたいと思います。
――入社の決め手は?
誰もが知っているブランド力や、社内のさまざまな業務を経験できるジョブローテーション制度に魅力を感じ、入社を決めました。
――入社前、入社後でヤクルトのイメージは変わりましたか?
ヤクルトについては、入社前は「主に小さい子供の飲む飲み物」であり、漠然と「体に良い」というイメージでした。
しかし入社後の研修を通じて、「年齢を問わず誰もが自身の健康のために毎日飲んでほしい」という想いに変わりました。
――仕事内容・やりがいを教えてください。
入社後しばらくは営業部門に所属し、「既存のお客さまへのお届け・新規のお客さまづくり」等の業務を経験しました。その頃に、新たにヤクルトを飲み始めたお客さまから「ヤクルトを毎日続けて飲むことで悩んでいた症状が改善された」と聞き、自分の事のように嬉しい気持ちになりました。
――職場の雰囲気は?
年齢層が幅広いですが、何かあれば助け合える環境です。
――今後の目標は?
営業部から管理部へ異動したばかりのため、まずは仕事を少しずつ覚えていき、後々は営業部での経験を活かした提案がたくさんできるようになればと思います。
――入社の決め手は?
地域の皆さまの健康を支える仕事に魅力を感じたのが入社の決め手です。
説明会で社員の皆さんが協力し合って働いている姿を目にし、安心感と働きやすさを感じました。
私もその一員としてお客さまに寄り添い、健康と笑顔をお届けしたいと思い入社を決めました。
――入社前、入社後でヤクルトのイメージは変わりましたか?
入社前は、「ヤクルトレディは商品を届けることが主な仕事」という印象がありました。
しかし、実際に働いてみると、お客さまとのコミュニケーションや健康アドバイスなど、地域の方々に寄り添う活動が幅広いことに驚きました。
――仕事内容・やりがいを教えてください。
1年目は現場で商品のお届け・お客さまづくりを経験し、現在は企画課で健康教室を担当しています。
お客さまから「ありがとう」と感謝されたことや、沢山の温かいお言葉がとても嬉しくやりがいを感じています。
――職場の雰囲気は?
職場はとても明るく温かい雰囲気です。先輩方が丁寧に仕事を教えてくださり、わからないことがあってもすぐに相談できるので、毎日安心して仕事に取り組めています。
――今後の目標は?
健康教室やイベントを通してヤクルトの良さを伝え、より多くの方の健康のお役立ちをしたいと考えています。
これまで沢山助けていただいた分、今度は私が周りの皆さまの力になれるよう、商品や健康に関する知識をさらに身につけ、積極的に発信していきたいです。
――入社の決め手は?
管理栄養学科に所属していたため、「食」を通して地域の皆さまのより良い生活に貢献したいと考えていました。
説明会に参加して、会社の雰囲気が良いと感じたこと、また資格を活かした仕事ができると分かったことで入社を決めました。
――入社前、入社後でヤクルトのイメージは変わりましたか?
ただ商品をお届けするだけではなく、お客さまとコミュニケーションをとることで信頼関係を築いたり、健康情報をお伝えしたりしていると知りました。
また、入社して乳製品以外の食品や化粧品も取り扱いしていることに驚きました。
――仕事内容・やりがいを教えてください。
現在は健康セミナーや健康教室を実施しています。
お客さまからの「楽しかった」「わかりやすかった」というお声が、やりがいになっています。
お客さまに楽しく健康について学んでいただけるよう、これからもっと知識を増やしていきたいと思っています。
――職場の雰囲気は?
明るく話をしてくださる方がとても多いです。
また、現在は部署異動したばかりで分からないこともたくさんありますが、様々な場面で気にかけてくださる方が多く、とてもありがたいです。
――今後の目標は?
他の人から頼られるような得意分野を作りたいです。
また、入社してから今までにたくさんの人に助けてもらったので、周りの人を助けることができような存在になりたいです。